· 

新しいイベントレッスンがスタートします!

3月より第1火曜日の14:00〜15:00は月替りの様々なイベントが始ります。

実際に役に立つ様々なレッスンを選び開催していきます。

 

スタートの第1回目は

 

3月3日

災害時のためのハウストレーニングレッスン

 

2011年3月11日の東日本大震災では、繰り返す余震に愛犬と共に不安な時間をすごした方は

多かったと思います。

私も、どうしたら多頭の犬達と安全な場所にいられるか考えながらアタフタした事を思い出します。

2019年の台風19号の時も、同じように避難したのを覚えています。

 

災害というのは突然にやってきて、その先の不安を考えると犬も人も平常心でいるのは難しいですよね。

 

ドッグスポーツをしている私達は、遠征で飛行機やフェリー、長時間のドライブ、日常のトレーニングなど

常にハウスと共に移動しています。

そして我が家の犬たちはハウスに入る事が大好きです。

 

ハウスの中は

・落ち着ける空間

・楽しい遊び場へ連れて行ってくれる空間

・そして不安なく人と一緒に移動できる空間と

いう認識があります。

 

ハウストレーニングとは、これらを犬に伝え、ハウスは閉じ込められる空間ではないということをトレーニングしてあげることです。

 

災害時、ChiharuDogTrainingの犬たちは素早く車に乗せみんなで安心できる場所へ避難する事ができました。

避難先でも犬たちはいつもと変わらないハウスの中で落ち着いています。

 

愛犬といざという時に一緒に共に行動できるよう、この機会にハウストレーニングレッスンに参加し準備しておきましょう。

 

※【環境省】災害時ペット同行避難ガイドラインに基づいてレッスンいたします。